FC2ブログ
topimage

2019-12

沖縄旅行: #3 玉城城跡 - 2011.09.20 Tue

沖縄旅行: #3 玉城城跡

琉球の始祖、アマミキヨが築いたといわれる伝説の城だとか。
この城に関しては、あまり資料が無かったのでとりあえず行ってみた。という感じだったのだけれど・・・
え?ここ???
という感じの、観光地化されてないんじゃないかというような場所からスタート。

DPP_1487.jpg

だってね、城の入り口はデコボコの雑草だらけの空き地だよ?
えぐれた地面に車のタイヤがハマるんじゃないかと、本気で心配するような場所。
かろうじて道路に「玉城城跡」と小さな表記があったけど、他は何もなし。
そして、その空き地の延長に城への入り口が、こんな風にのびている・・・

道の両脇にロープが張られているけど、道を表す為のものでもないような・・・
足元は、デコボコの石灰岩に混じって土嚢が埋められてるんだけど・・・
ていうか、ここ、本当に玉城城の入り口かなぁ・・・???
そんな不安を抱えつつ、とりあえずビーサンに履き替えて歩いてみる。


DPP_1490.jpg

あ~、よかった。どうやら正しかったらしい!
デコボコの道はすぐに木で作った階段に変わり、それを昇っていくと、玉城城の姿が現れた。
それにしても、誰にも会いませんなぁ・・・


DPP_1489.jpg

丸い岩の穴を通って城の中に入ると、そこはかつて城であったのかもしれないものの、長い年月を経た姿。
中に入るとすぐに人が1人。
そばの木にリュックをぶら下げて、ご自身は足元の石灰岩1つ1つのスケッチをとり、ナンバーをつけていらっしゃる模様。
あ、発掘の調査員の方ですか。
ていうか、本当にまだまだ発掘途中の遺跡なんだ~。と、遺跡好きの私としてはちょっと感激。
祈りを捧げたと思われる香炉のある祭壇(?)だけは、きれいに復元されていたみたい。


DPP_1488.jpg

決してよくない足場を気にしながら、ウロウロと歩き回ると、こんな場所も。
きっと昔の人は、この城からいろんな風景を見ていたんだろうな。

写真には写さなかったけど、ナンバーを書き入れられた石灰岩の山が積んであったり、なにやらテープで印がしてあったり。
私が歩いた限りは、そんなに大きな城ではなかったけど、まだまだ調査中のよう。
もしかしたら数年後には、もっと発掘が進んでいたり、整備が進んでいたりするのかなぁ?
なんてことを思いながら、再びデコボコの駐車場(空き地)へ向かって降りていくのでした~。

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

ああ、ほんとうに沖縄ですね!
独特の文化や歴史を感じられる土地ですね。
不思議な気持ちです。

うわ~っ、とっても良い感じ。
日常を忘れて、しばし妄想にふけっています・笑

ちどりさんへ

沖縄って、ほんとうに独特です。

その中でも城(グスク)と呼ばれる場所は、いろいろなものが集まってきていた場所なんですよね。
たくさんのものが出土するし、歴史的、宗教的意味合いがいろいろあるそうで。
そういったものが、本土ほど完全な形で残っていないのが残念ですが。

そして、歴史的なことを調べようと思うと、人名や地名の読み方からつまづくという・・・
よくわらからないから私も妄想でカバーしました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/187-aedad564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄旅行: #4 平和 «  | BLOG TOP |  » 沖縄旅行: #2 斎場御嶽

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム