FC2ブログ
topimage

2019-12

沖縄旅行: #11 沖縄美ら海水族館③ - 2011.09.24 Sat

沖縄旅行: #11 沖縄美ら海水族館③


沖縄美ら海水族館③~館外編~

沖縄美ら海水族館は、そもそもが単独の施設ではなく「沖縄海洋博公園」という大きな施設の中の1つ。
公園自体はかなり広くて、熱帯植物が咲き乱れる「熱帯ドリームセンター」や「海洋文化館」なんかもある。
美ら海水族館のすぐそばには、マナティー館やウミガメ館、オキちゃん劇場というイルカショーのプールがあったりする。

DPP_1532.jpg

美ら海水族館を出て、まずはマナティー館へ。
するとそこには、普段は見られない光景が・・・マナティーの水槽、水が抜かれてる!?

どうやら、健康チェックの為に採血をしているとのこと。
あんなに大きな体、水の浮力が無くなっても大丈夫なんだろうか・・・
でも、大きさの比較対象物(人)が一緒に写せて、大きさを知ってもらうにはいい写真が撮れたかもしれないね。

DPP_1533.jpg

マナティー館のあと、イルカラグーンへ。
イベントやショーは完全に終了している時間だったから、何も期待せずに行ったんだけど・・・
おや?イルカさん、飛んだり跳ねたり、尾びれを突き出したりして、遊んでる???
ショーが終わってても、イルカがご機嫌だと特等席で技(芸とは言いたくない)を見られるとは!
ちょっと得した気分。

DPP_1534.jpg

あ~、なるほど。イルカさんがご機嫌だった理由はコレ。
もうすぐご飯の時間だっていうことを知ってたんだねぇ。

DPP_1536.jpg

このイルカのお食事時間、かなりお得。
トレーナーの方がエサをあげながら、少し技をさせたりする。
かぶりつきで見られるし、撮れる!
そして、その技をさせている延長で、体にできた傷の治療もしているみたいだった。
このオキゴンドウイルカは背ビレに傷ができてたみたい。
霧吹きで赤チンみたいな薬を吹きかけて、治療してるのがわかるかな?
毎日、水槽で体をぶつけたりして、生傷が耐えないんだろうな・・・

DPP_1535.jpg

ご飯が終わったイルカさんたちの、ご機嫌なこの泳ぎ!!
私を含めて数名のギャラリーがいたので、トレーナーの方の計らいかと思われる。
プールの壁に沿って、2匹でぐるっと弧を描く姿がとてもかわいい!

DPP_1537.jpg

お食事タイムも終わって、プールに再び静けさが訪れたとき、ふと振り返って見た別のプールにもイルカさんが。
お~、上からのアングルで撮れるなんていいねぇ。
と思って撮っていたら・・・おや?このイルカさん、もしや・・・?
有名なイルカ、人工尾びれのフジでは?
ショーの時間が終わっているので人工尾びれを外しているけれど、病気で大半を失ってしまったという尾びれが特徴。
2枚目の写真の尾びれの形と比べれば、随分小さくなってしまってるのが分かるね。
フジはプールの中で、ユラユラと穏やかに過ごしているように見えたよ。

このフジの話は映画なんかにもなったりしたけど、もしご存知ない方はネットで検索しても内容が分かるよ。
私は映画は見ていないけど、この話はなぜか記憶に残ってた。
それだけ、何か感じるものがあったのかな。
人とイルカの絆のお話。


にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

こんばんは!

美ら海水族館ですね!!
ここに行くための沖縄ツーリングなんですよ~。
1度は行ってみたいのですが、いつになるやら。。

マナティって人魚でしたっけ??
なかなか巨大ですね(^_^;
どのあたりをもって人魚なのかよくわからないのですが
ぺっとり吸いつきそうで、触ってみたいです。

人工尾びれなんてあるんですね~。
自然にいては生きるのは難しかったかもしれませんね。


水がきらきら、本当にきれいです。
あぁ、楽しそう。。

shiratamaさんへ

こんばんは!

マナティ、人魚なんですよね~。
これを人魚と呼んだ人は、間違いなく遠近法のマジックにかかってますよね。
そうでなきゃ、かなり大きくてふくよかな女性がタイプだったのでしょう(笑)
ぺっとり・・・私もあの尾びれの形は、吸盤のように見えてしまいます。

人が少なくなった園内で、ものすごく穏やかな水の反射を眺めているのは幸せでした。
そこにいるのが、イルカというのもよかったんだと思いますけど。

美ら海は、1度は行ってみるべきですよ!
是非、沖縄ツーリングを実現させてください!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/195-0a621c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄旅行: #12 COCO GARDEN RESORT OKINAWA «  | BLOG TOP |  » 沖縄旅行: #10 沖縄美ら海水族館②

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム