FC2ブログ
topimage

2019-12

沖縄旅行: #14 落陽 - 2011.09.25 Sun

沖縄旅行: #14 落陽

7日間に渡って続けてきた沖縄旅行の写真も、これが最後。
ラストは私が最も好きな空、夕焼けの沖縄バージョンをご覧あれ。

DPP_1551.jpg

夕陽の名所、残波岬。
明るいうちにゴツゴツの岩で出来た場所を陣取って、ひたすら待った。
待つ時間が長ければ長いほど、変な雲が出たり、異様に霞がかかったりすると凹むんだけど、結果はこの通り!
綺麗な夕陽が見られたのはとても嬉しかった。

DPP_1550.jpg

夕陽を待つ間に、いろいろふざけて撮った写真のうちの1枚。
あえてピントを外して、ちょっといい感じ。


コピー ~ DPP_1554

実は今回の旅行、1つの目的があった。
それがこの写真。
「瀬長島で、夕陽と飛行機の写真を撮る」
これは、絶対にやりたいことの1つだった・・・んだけどね・・・
想像以上に、難しかった。
ピントも、色合いも、質感も、全て惨敗。
1便ごとに航路が変わってピントが合わず、構図も変わる。常に走り続けて位置決めを繰り返す。
1便ごとに明るさが変化してシャッター速度と露出が変わる。撮るたびに、ぶっつけ本番の状態。
そして夕陽が空を染める時間は意外に短い。その間にコンコルドのような軍用機も入ってくる。
もう、完全にお手上げだった(涙)。

DPP_1549.jpg


完全に太陽が落ちたと同時に、私の中でリベンジが決定!
絶対にまた行くからなー!!
もっとうまくなって、カッコよく飛行機を撮ってやるーーー!!

という感じで、実は不完全燃焼で終えた沖縄の旅。
でも、それもまたいい思い出であったりするわけで。
本当に楽しい旅だった!!

一週間も続けた、独り言に近い感じの沖縄Week。
内容なんか無いに等しいので、写真をチラ見していただけていれば、それだけで幸せ。
明日からはまた、どでかい1枚の写真に薄い内容の文章を綴る予定です。
この7日間、大量の写真と文章におつきあいいただきまして、ありがとうございました!!

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

おはようございます。

時間を追ってみているうちに、最後のお写真は、なぜか涙が出てしまいました。
感動です。

ネオパークオキナワは、名前だけは知っているものの始めてみた動物のたくさん。
ほんとうに、生きているのね~!すごいですね。
やっぱり、この地球は人間だけのものじゃないんだなあとか、そんなことを感じます。

美ら海水族館は、「おお~っ!」と歓声を上げながら見ちゃいました^^
すばらしい!感動ですね~!

番外編のイルカの写真の優しい色合いに、また感動。



空も海も、人を癒す大きな力がありますね。

沖縄ウィーク、終わってしまうんですね。。。
たくさん、素敵なお写真を、ほんとうにどうもありがとうございました。

ちどりさんへ

こんばんは!

あぁ~、涙が出るなんていわれたら、もうムズムズを通り越して、ちどりさんを拝んでしまいますよ!
ほんとうにもったいないお言葉です!

自然というのは、やっぱり偉大なものだなぁと思います。
時に、脅威となることも含めて。

私の場合、空や海といった「アオ」に通じるものを写真に撮るのが好きなので、沖縄は絶好の撮影地です。
写真というのは撮影する側の気持ちや考え方が、大きく反映されるとよく言われます。
私自身、沖縄ではものすごくリラックスして、楽しみながら撮影していたと思うのですが、どうでしょう?
この沖縄Weekの写真から、その時の私の気持ちが伝わるかは分かりませんが(笑)。
ただ、カメラを持ちながらニヤケていたことは確かです・・・

こんな長くて膨大な量の写真と文章、一つ一つを見ていただけていたと思うと、ものすごく嬉しく思います。
本当に本当に、ありがとうございます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/198-6c66f870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋らしく «  | BLOG TOP |  » 沖縄旅行: #13 ビーチ

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム