FC2ブログ
topimage

2019-12

電線バト - 2011.10.01 Sat

DPP_1605.jpg

この頃、鳥さん達の集団をよく見る。
稲刈りの時期になって、決まった場所に集まるようになったみたいなんだけど。

それでも、よく見るのはスズメ・カラス・ムクドリなんかが主流かな。
鳩が集団でいるのは神社とかのイメージ・・・
伝書バト ならぬ 電線バト
あとは、冬にこういう姿をたまに見る。集団で寒そうに身を寄せ合ってることがあるね。

鳩が集団でいて特別困ることは無いんだけど、羽ばたく瞬間の音にびっくりする。
カラスの方がはるかに大きいのに、飛ぶ瞬間の音は間違いなく鳩の方が大きい。
というか、どこから出たの?今の音?と聞きたくなるような不思議な音が混ざってる。

風をきる音なのかなぁ・・・?

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

こんばんは!

大量のくるっぽーですね。
そういえば、ばっさぁっと飛び立つような。。
高校の体育館でも飛んでました。
同じ空間にいるのが苦痛で苦痛で(T_T)
何も落とさず行ってくれと、祈るような気持ちでいました。
人慣れしているハトはじりじり寄ってくるので、軽く恐怖です。

電線に鳥がとまっていると、なんとなく下を通る気がなくなります。。
後ろ向きコメントですみません。

こんにちは^^

うちの近所の鳩も、人も慣れているし、車も慣れてる!
全然どいてくれないの。
軽くクラクションを、「プッ」と鳴らしても、知らん顔。(そのあと、クラクションを鳴らした自分が恥ずかしくて、思わず、周りに人がいないか、見回しちゃいましたけど・笑)
仕方がないので、車から降りて「危ないよ~、ちょっとどいて~」と、どかしてから、通ります^^;

う~~ん。
やっぱり、鳩はこんなふうに高い所にいたほうが、いいなあ。
鳩だって、気持ちいいでしょうねえ^^


↓のコメント
「夏物でがんばる」って?
ふふふっ、思わず笑っちゃいました^^
寒くなったら、がんばらないで秋物を着てくださいね(^_-)-☆

shiratamaさんへ

こんばんは。

はい。くるっぽーズです。
鳩(というか鳥)1つで、後ろ向きになれるのも貴重ですね。
自転車鳥爆弾事件が、よほどのトラウマとなっていると見えます(笑)。
体育館の屋根も微妙ですね。
雨の日に体育館の軒下とかで筋トレとかしてたりしたら、気になるんでしょうね~。
そしてなぜか、犬・猫・鳥・虫なんかは、嫌がる人の元へと行くようにできてますからね。
まぁでも、鳥の下は誰にとっても危険ゾーンですね。

鳩って、飛ぶ瞬間「ヒュヒュヒュヒュ・・」っていう音を立てませんか?
おかしな反復行動をとりながら近づいてくる鳩も微妙ですが、
変な羽音を立てながら、いきなり真横に舞い降りてくるのにも、かなりの恐怖を感じます。

ちどりさんへ

こんばんは。

慣れた鳥は、車が近づいてきているくらいじゃどきませんね。
私はちどりさんのように優しくないので、鳩に向かってそのまま突っ込みます!
かなりの速さで行っても、鳥達はちゃんとギリギリで飛んでよけます。
ゆっくり進むと、飛びもせずに歩いて避けることがありますよ。
ちょっとバカにされているみたいで腹が立ちますが。

鳥はちゃんと高い所にいてほしいですよね。
それがあるべき姿のように思います。
というか、写真を撮るにしても、そのほうがカッコイイですし。
特に、鳩。
写真を撮るようになって真剣に思いましたが、鳩はアップで撮るもんじゃない。ということ。
遠くから眺めて、「ロート♪ロートロート♪」と歌うくらいがちょうどいいです。

今日も夏物にパーカーを羽織って乗り切ってます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/204-751482c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤とんぼ «  | BLOG TOP |  » シフト中

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム