FC2ブログ
topimage

2019-12

秋の使者! - 2011.10.05 Wed

DPP_1599.jpg

我ら、秋の使者!!

と、いわんばかりのススキ達(笑)。

毎年、秋にはススキが揺れる姿を楽しみにしている。

まだ穂が出たばかりの、シュッとしたこういう姿もきれい。
穂が白くふわっとなって、柔らかい雰囲気もステキ。

以前、奈良の曽爾高原でみた金色のススキの草原は、まさにナウシカの世界だったなぁ。
満月の下の、白銀色に光るススキの海も絶景だった。

でも、ここ数年は見にいけていない。
・・・あぁ、また行きたいなぁ・・・

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

ああ!ますます(?)元気がでました・笑

すてきなお写真ありがとうございます。
すすきも空も、秋ですね~!!

こんにちは。

すすき、きれいですよね。
借りてる庭にタカノハすすきを植えたいのですが
繁殖力を考えるとためらいます(>_<)
大きな鉢に植えて埋めようかな。

固いと思っていたしゅるんとしたすすきも、すぐに開いてしまいますね。
どちらも趣があります。
ひらいたすすきのふくろうとか、かわいいですね(^.^)

MIYAKOさんの写真を見ていると
空は本当に色々な色があるのだと感じます。

MIYAKOさん、こんにちは。
今日は、久々の雨模様ですね。肌寒いです。

ススキ・・・こちらでは、最近、見られなくなった秋草です。
ススキが群生する空き地などが、宅地化などで少なくなったのと、
外来種の競争に弱いらしいですね (^_^;)
しかし、日本的な情緒をとても感じる不思議な草?だと思います(笑)
曽爾高原の金色のススキの草原、一度、見てみたいです。

>近江鉄道に木造駅舎が残ってるんですか?

はい。幾つか残っています。
全ての駅がそうではなく、沿線に点在している感じです。
【本線】鳥居本町駅、彦根口駅、桜川駅、日野駅、水口駅
【八日市線】新八日市駅
【大型の木造旅客上屋のある駅】高宮駅
が、古い木造駅舎です。
また、新しい建物ですが、尼子駅、愛知川駅、五箇荘駅は、
見事な本瓦の木造再建駅です。

この中でも特に、鳥居本町駅(外国風洋風建築)、彦根口駅(日本風駅舎)、
日野駅(日本的な大型駅舎と木造ホーム待合所)、
新八日市駅(大正風洋風建築)、高宮駅の旅客上屋(珍しい変形配置)が
素晴らしいです。
土日祝日限定で一日フリーきっぷ・SSフリーきっぷ(全線乗り放題・大人550円)
が発売されていますので、機会があったら、是非、ご訪問下さいませ。
詳しくは、こちらを御覧下さいませ。
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ 近江鉄道 公式HP

長文で、失礼致しました。

ちどりさんへ

こんばんは!

ほんと、すすきはサワサワいってるし、空は高いしで、秋一色ですね。
こんな写真を、そういう風にとっていただけるのは本当に幸せです。

涼しく(寒く)なってきて、縮こまってしまう時期が来てしまいますので、元気はしっかり蓄えておいてください!
ちどりさんの場合は、体力も必要ですよ!

shiratamaさんへ

こんばんは!

タカノハススキ・・・こちらでは、矢筈すすきと言っていますね。
庭にいっぱい咲いていますが、放っておくとどんどん広がります。
鉢にしたものを土に植えていますが、地表を伝って広がってます(笑)。

ふくろうですか!私は作ったことないですねぇ。
今年は挑戦してみようかな(笑)。

空は完全に秋の空ですよね。
今回の空の色は、かなり味のある感じ。
自然って、すごいです。

hmdさんへ

こんばんは!

ススキ、あまり見られないんですか!?
まぁ、確かに京都でも、野生のものは郊外へ行かないと見られないと言えば見られませんが。
でも、京都では庭先に生えていたり、河川敷にあったりするのを見ることができますね。
秋の七草のうち萩・薄・撫子・桔梗といった、かわいげのあるものはよく見る気がします。
植物は間違いなく季節を表現しているので、情緒を感じられるのでしょうね。
曽爾高原のすすきは有名ですが、実際に行くと聞いているよりも何倍もすばらしいと感じると思います。
可能であれば、ぜひ、夕暮れ前から日没までを堪能していただきたいです!

近江鉄道の詳細、ありがとうございます!!
自分で調べる手間が省けてしまいました!!
教えていただいた内容からすると、私的には鳥居本町駅と高宮駅にそそられます。
土・日・祝は完全に仕事なので行けないのですが、平日に正規料金であっても行ってみたいです!

本当にありがとうございます!!

こんばんは♪
満月の下のススキの世界…めっちゃ気になるぅ・・・
アングルもいいし、つい見とれてしまった。
僕もこの週末にでも秋の使者を探しに行こうかな^^

Bさんへ

こんばんは!

ぜひ、行ってください!!
秋の使者は、きっとBさんを待っています!
そして、その帰りにちょっと一杯・・・という感じでいかがでしょう(笑)。
満月の下のススキは、本当に幻想的でこの世のものとは思えませんでしたよ!

ちなみにこの写真、地面すれすれから撮りました。
私のカメラは古い型なので、バリアングルなんてありません。
ので、カメラを地面の上に置くようにして、適当に撮る!撮る!撮る!・・・
と、何回か角度の調整をしながら撮っていると、希望通りのショットが撮れます(笑)。

非常に効率は悪いですが、そこはデジカメの利点をフル活用しています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/208-d3c7b03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

影 «  | BLOG TOP |  » たわわ

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム