FC2ブログ
topimage

2019-12

チカラシバ - 2011.10.11 Tue

DPP_1597.jpg

秋の道端には、いろんな草が生えてる。
いわゆるネコジャラシといわれるエノコログサや、このチカラシバなんかは高確率で見ることが出来る。

個人的には、このタイプの草は好き。
ふさふさ・チョコンとして、かわいい。
でも人によっては「地味」という。
まぁ、そうだよね。
リンドウやキキョウのように「花!」という植物ではないもんね。
でも、これだってしっかり花をつけてるんだけどなぁ。

こういうタイプの植物は、比較的大株になることが多くて、ドカッと生えているとなかなか見ごたえがあるよ。
それに、花穂が開ききった頃に夕陽が当たると、キラキラで真っ赤に染まる。
その瞬間、「地味」というイメージは払拭されるんだけどな。

そう、そういう瞬間に出会えればね。

・・・今年はまだ、そういう瞬間にめぐりあえないよぅ・・・

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

DPP_1597.jpg

秋の道端にはいろいろなものが生えているけど、こういうスタイルの植物が多い。
いわゆるネコジャラシといわれるエノコログサや、このチカラシバのようなタイプ。

個人的には、このタイプの草は好きなんだけど、人によっては「地味」という。
まぁね、「花」という雰囲気ではなく「草」だもんね。
でも、これだってちゃんと花を咲かせてるんだよ。

そして何より、こういう草は大株になるから、ドカッ!と大量に生えていると見ごたえがある。
そこに夕陽なんか当たったら、キラキラの赤に染まるしね。
このタイプの草が、「地味」というイメージを払拭できる瞬間。

・・・今年は、まだその瞬間に出会えていない・・・


にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

おはようございます。
お疲れ様です!!

これって結構痛いんですよね~。
ずっと派手な洋花に囲まれていたせいか、最近は山野草に安らぎを見出しました(^_^;
以前職場の近くに、山野草の寄せ植えの上手な方がいて
見るとほっとしたものです。。
もちろん洋花きれいですけどね(^.^)

どんなものも、群生は見事ですよね。
私も近所を探してみよう(*^_^*)

お忙しいようですが、体調崩さないようにしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^


私は、こういうのをみると、無性に抜きたくなります(ごめんね~^^;)
なかなかしぶとくて抜けないような草が、スポッと抜けたときは、快感!
細い草も、太く長い根っこや、たくさんの種がついているのをみると、
「なんとしてでも生きよう」という、その生命力に根性を感じます。

shiratamaさんへ

こんばんは!

仕事に殺されるかと思った連休から、何とか生還しました!
いたわりのお言葉、ありがとうございます!!

お仕事は洋花メインで扱われているのでしょうか?
洋花は華やかですよね~。
部屋に1輪あるだけでも、パッとしますもん。
なんというか、「華」という方の感じが似合う気がします。

私は逆に、床の間に入れる花を扱ったりすることが多いので、和花に囲まれています。
今日は咲ききった萩の花と万作の葉が落ちて、途方にくれておりました(笑)。
こちらの和花、山野草等は「花」という素朴な雰囲気ですね。

野に生えている花は、意外に手を切ったり刺さったりするものが多いです。
必死の自己防衛の姿なんでしょうけど。
以前、山からアザミを根から引っこ抜いてこようとして、断念したことがあります。
相手が悪かった(笑)。
洋花の部類に入るのかもしれませんが、意外なところでスモークグラスも痛いです。
ふわふわ~と思っていると、細かい毛が手に刺さって何だかチクチク・・・
非常に悲しくなる瞬間です。

ちどりさんへ

こんばんは。

植物って、見た目よりもものすごく根を広げているんですよね。
こういう植物はいわゆる雑草と呼ばれる部類なので、お庭では特別理由が無い限り、抜かれる運命です(笑)。
ちどりさんのお家のお庭はちゃんと管理されていると思いますが、この類を放置すると大変なことになりますよ。

どんどん増えていく雑草というのは、「なんとしてでも生きよう」という、健気な生命力を感じる瞬間なんてホンの一瞬です。
勢いづいた雑草は、「他の植物は淘汰してやる!」という、殺意に似た生命力を醸し出すような気がします・・・
オソロシイ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/214-33b47112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤とんぼ #2 «  | BLOG TOP |  » 雪国じゃなかった

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム