FC2ブログ
topimage

2019-12

アジサイ - 2011.10.13 Thu

DPP_1596.jpg

さて、コレは何でしょう。
→ 答え:アジサイ

野山で人の手が入らない場所では、この時期までアジサイが形を保ってる。
今でこそ「秋アジサイ」なんて言われて、秋色のアジサイがやたらと高級な花として使われてるけど、
はっきり言って、あまり華やかなもんじゃない。
まあ、「秋アジサイ」として売り物にされているのは、大切に育てられて、痛みもなくきれいなものなんだろうけど。
こうやって野山にさいているアジサイは、チリチリになってたり、変色にムラがあったりするもんね。
もちろんこれも、チリチリのアジサイ。

でも、このアジサイだって、よく見るとピンク⇒ミドリ⇒茶色と色の変化があったみたい。
6月じゃなくても、アジサイの色の変化は楽しめる。

ちなみに、装飾として使われていた茶色いアジサイを見て、知人が一言。
「うわ~、梅雨時期じゃなくてもアジサイって咲くんだ~。茶色い花って珍しいね~」

・・・咲いてねーよ。

萼、だよ。

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

こんにちは!

滅びの美学ですね(笑)
しかし秋色アジサイは高いですよね。
しかも人気高。
鉢植えにも微妙な色の高価なものが出回ってましたけど
どれも売り切れでした。

この手の色味では
「これ枯れてるんじゃないの~」というやりとりはお約束。
・・・枯れてねーよ。
しかも店頭で大きな声でいうなー。
それ、営業妨害ですよ(>_<)

花弁と見せかけて実は違うもの、結構ありますね(*^_^*)

shiratamaさんへ

こんばんは!

なるほど!滅びの美学!!
そう言われると、なんだかすごく納得です。
滅びるものがやたらと高価なのは納得いかないですけど(笑)。

こんな記事を書いた私は、数年前に母親に秋まで楽しめるアジサイをプレゼントしています(笑)。
小さな鉢植えで、2,500円くらいした記憶があります。
やっぱり高いですよね。

それにしても、店頭で「枯れてる」発言ですか・・・
アンティークな雰囲気で、結構好まれるものなのかと思ってましたが。
そんなお客さんには、枯れてねーよ。枯れてるのはあなたの常識です!と、ちゃんと教えてあげてください!!

・・・!は!!つい毒舌になってしまいました。
TPOをわきまえた発言、大事ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/216-e7e4fdfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

稲刈りの後は «  | BLOG TOP |  » 赤とんぼ #2

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム