FC2ブログ
topimage

2019-12

モンスター - 2011.10.24 Mon

DPP_1652.jpg

野草を撮っていたら、後ろで轟音と共に走り去る鉄の塊。
こんな所に電車が通ってたんだ!と思いつつ、カメラを向けてみる。
・・・ブレブレで失敗。

鉄道はいままで撮ったことが無かったんだけど、とりあえず三脚・置きピン・リモコンが必須であることは知っている。(
が、三脚なし。もちろん置きピンも出来ず、ガッツリ手持ちシャッター。しかも望遠(笑)。
草を撮る合間に、時々通る電車を狙ってみるけど、全て惨敗。

恐るべし、鉄道写真!!

のどかな風景を走る電車が、ものすごい強敵に思えてくる。

そして、日が傾きかけた頃に撮った最後の写真。
これには、私の電車に対する気持ちが込められている。

迫りくる、モンスター!!

ちなみに駅構内やホームで三脚の使用は厳禁!運転手さんに向けてフラッシュなど言語道断!
  鉄道写真は、ちゃんとマナーとルールを守って撮影しないとダメですよ!
  一般の乗客の方に不快な思いをさせたり、お仕事の邪魔をしないのは当然のこと。
  撮影場所も、うっかりと私有地や禁止区域に入ってしまわないよう、注意が必要です!

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

MIYAKOさん、こんばんは。
秋も段々と深まって来ましたですね。
先日は、当方ブログにコメントを頂きまして、ありがとうございます。

MIYAKOさん流鉄道写真の撮影ですね (^_^)/
自分はカメラ素人なので、外から走行中の写真は殆ど撮りませんが、
高速移動する列車の撮影は、結構難しいと聞いております。
特に、電化路線は架線柱との位置関係も・・・
通称「串パン」と言って、パンタグラフ(車両屋根上の集電装置です)が
架線柱に掛かってしまうと、撃沈してしまうとか・・・ (^_^;)
是非、また、拝見させて下さいませ。

また、参りますね (^_^)/ 応援P!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hmdさんへ

こんばんは!
お忙しいみたいですのに、ご訪問&コメントありがとうございます!

やっぱり想像通り、鉄道写真は難しいです!!
今回はたまたま電車が走っていたから撮った、という感じでしたが、
ちゃんと撮るには場所の確認や太陽の方向、時刻表とのにらめっこが必要であることがよくわかりました。
線路がとても遠かったので、望遠で最大に引き込んでもこのサイズ。
何枚か撮ったうちの1枚が、ピンぼけもせずなかなかのものだったのですが、
架線柱(というのですか?)の影が電車の顔にモロかぶりという、「撃沈」でした。

鉄道写真は、お仕事現場を撮影させていただくのですから最低限のマナーは必要ですよね。
一応、hmdさんのブログで基本的なルールはお勉強させていただきましたよ!
ただ、この記事を読んで誤解される方がいらっしゃるかもしれないので、ちょっと補足しておくことにします。
ありがとうございました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/227-5d7dddfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おつかれ «  | BLOG TOP |  » 漂う蒼

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム