FC2ブログ
topimage

2019-12

京都・東山花灯路 - 2012.03.16 Fri

IMG_0562.jpg

京都・東山花灯路

ご近所さんとしてはね、なんでこんな時期にやるのかなぁ?なんて思うんだよ。
観光客がグッと減る、2月にしたらいいのに。

今年は3月の中ごろでも異常な寒さだけど、例年はもっと暖かくて人出も多い。
下手をすれば、早咲きの桜のウワサが・・・なんて時期だから、混雑のすごいこと!
んでもって今年はガンガンに寒かったくせに、京都マラソン(3月11日)の影響か、10日11日は混んでたよ。

平日は・・・ま、こんなもんでしょう。(笑。警備のお兄さんが暇そうだった。)

ちなみに、花灯路期間中は、青蓮院・知恩院・圓徳院・高台寺や清水寺のライトアップ(夜間拝観)もやってるよ。
これも、混雑の原因ではあるんだけどね。
そして、数日休んだら、すぐに春の夜間特別拝観が始まるという・・・(高台寺は続けてだったような)。

それまでに桜が咲いてればいいんだけどね~。

は~るよ、来い♪


おまけで、京都市にちょっと協力(笑)。

<京都・東山花灯路2012年>
  
  期間:3月10日~3月20日  点灯時間:18:00~21:30
  
  行灯が灯っている道や、ライトアップの種類など、詳しいことは「京都 花灯路」でググればHPがありますので。
  期間中、何かいろいろやってるみたいです。
  興味がおありでしたら、是非、京都へおいでやす~。(っていっても、もう後半だけど。)
  ちなみに、恐ろしく寒いと思うので、防寒はしっかりとね!!

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

きれいな色の行灯ですね。

言葉にするのが難しいのですが、京都とか奈良って、とっても不思議な気持ちになります。
「そうか、この時間も、存在して、そこで生活をしている人がいるんだ」というのが、不思議な感覚があるんです。
私たちにとっては、振り返ると夢のような旅行の時間だったりするわけで。
それは、「そのときだけ」の特別な催しのような・・・。

いま、まさに、この瞬間にも、アフリカでは、まさに動物たちが追ったり逃げたりしているのが、不思議な感じと一緒です。
(あっ、別に不思議じゃないですね^^;)

もう一度、行ってみたいなあ、京都。




ちどりさんへ

こんばんは!

谷川俊太郎の世界ですね。
『朝のリレー』
「カムチャツカの若者がきりんの夢を見ているとき メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている・・・」

私は、ちどりさんの「そのときだけ」の空間で、日常を過ごしているわけです。
そして、ちどりさんは私にとって「経験の中に存在しない」空間で、日常を過ごされているわけですね~。
京都という場所柄、いろいろな人が訪れた経験をお持ちだと思います。
特に、ちょっと街の雰囲気や歴史的背景が特殊なので、他の場所にはないものが存在するかもしれませんね。
生まれ育った人間には分からない、不思議な何か。
私達は、皆さんには分からない「生まれた時からこういうものだと思っている感覚」があるんでしょう。
是非是非、そんな不思議な何かを体験しに来て下さい!(笑)

今、私の時計は午前1時10分。
今、午後1時10分のブラジルでは、一体どんな1日が進んでいるんでしょうね~?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/379-eba5a640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤだなぁ・・・ «  | BLOG TOP |  » 背中

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム