FC2ブログ
topimage

2019-12

春来たりなば - 2012.03.23 Fri

IMG_1497.jpg

「春来たりなば草自ずから生ず」というけれど、春の植物がにょきにょき出てきていて楽しい!
(注:禅の言葉なので、本来はこんな表面的な意味では使われないよ!)

先週まで何もなかったお隣の田んぼには、今日、ぺんぺん草達がユラユラと。
そして、ちょっとお近くの公園にはチューリップの若葉(?)が並ぶ・・・

「草自ずから生ず」に、こういう植えられた花は適応されるのか・・・?
でも、ま、そのそばでタンポポやオオイヌノフグリなんかがちらほらと。

木蓮が咲くのはもう少しかかりそうだけど、足元にはしっかり春がきてる。

♪咲いた~ 咲いた~ チューリップーのは~な~がぁ~♪
と歌えるのは、来週か?再来週か?

楽しみ~~

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

こんばんは 失礼します

並んでますね
つぼみ 見えないと早く会いたくなる心理
何色かと心待ちにしております

soraさんへ

こんばんは。

はい。並んでました。長蛇の列です。
この葉っぱの形からすると、花は八重だったりフリルがあったりするんじゃないか?
と、勝手に想像して楽しんでます。
で、結局、シンプルなオーソドックス型な花だったりするんでしょうね。

いつもありがとうございます。

おはようございます。
レグルスのしし座ですね。丁度しし座の辺りは、この時期土星が近くにみえますね。しし座なら広角レンズ15mm~50mmがベストですね。ISOは、光害がどのくらいあるのかによりますがだいたいISO800ぐらいで3~5秒の露出撮影で撮りますよレンズの絞りは、マニアルにしないとピントがさだまりませんよ。
次に太陽ですが色んなフィルターがあります。NDフィルターと言っていたのでケンコウですね。
金環日食は、僕も撮影した事がないのですがリング状に太陽が残るのでフィルター着けたままの撮影で大丈夫です。ISOは、100~400ぐらいシャッタースピードは、1/800~1250辺りだと思います。
皆既日食時は、最大食になった時にフィルターを外しての撮影です。もし不明な点があったらいつでも言ってくださいね。そうそうNDフィルターの装着位置は、対物レンズ側です。
これからも宜しくお願いします。

♪な~らんだ~ な~らんだ~、あか、しろ、きいろ~ ♪
って、思わず、続きを歌いたくなりました^^

↓のズンズン♪ズンズン♪の写真も好きだけど、こっちも、いいですね~~!!
でも、ズンズン♪が、なぜかとってもお気に入りです・笑

優斗さんへ

こんばんは!
ものすごく丁寧に・・・ありがとうございます(涙)。
そう、レグルスが輝くしし座です!毎年、春になると追っかけてるのですが。
いつも霞みや雲に邪魔をされて、満足のいく姿で撮れたことがないのです。
今年も追っかけるつもりなのですが、何せ忙しいのと、雲が多いのと・・・
頑張って撮れたら、出来不出来は別として記事にしてみます。
恥を忍ぶことになりそうですが。
その時は、ズバッと切り捨ててダメ出しをお願いいたします!

NDフィルターについては・・・???
金環と皆既で違うのですか???
ISOは太陽を撮る時はいつも200に設定してるのですが、フィルターをつけてもそんなものなんでしょうか?
というか、どういう撮り方をしたいかも実はまだ決まってなかったり・・・(汗)
5月までしっかり勉強して、5月に入ったらロケハン兼ねて練習ですね~。
何十年に1度の金環日食、本気出していかないと後悔しそうです!

のんびりしていた私に気付かせてくださって、アドバイスまでしていただけて!
本当にありがとうございます!!

ちどりさんへ

♪ど~の~は~な~ み~て~も~ き~れ~い~だ~な~♪
よっしゃ!歌いきりましたよ!!(笑)

ちどりさん、もしかして、隊列ものお好きですか(笑)。
スーパーの陳列棚とか、マーチングバンドとか!
ズンズン♪と進んでくるアヒルさんたちは、やたらと自信あり気に見えました。
1人だとちょっと心細いけど、皆がいると強くなれる。
アヒルも人も、同じですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/386-c542fc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Yellow «  | BLOG TOP |  » 土いじり

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム