FC2ブログ
topimage

2019-12

今日、学んだこと。 - 2012.05.03 Thu

IMG_2473.jpg

今日はシャガを撮ってきた。
久々の休みなのに雨だったから、ちょっと軽く撮るだけのつもりだったんだけどね。
・・・今日の撮影は忘れられないものとなった・・・

というか、撮影自体はいつも通りだったんだよ。
雨が降って水溜り状態になった山の斜面にしゃがみこんで、ひたすら撮る!撮る!
でも、その後が大変だった。

傘はさしていたものの、ジャケットがびちゃびちゃ~ カメラも濡れてる~
ということで、車に逃げ込んでカメラを拭いて、一段落ついたらペットボトルに手を伸ばす。

ムニュ

? 

手のひらを見てみると   イヤーーーーーッ!! ナメクジーーーーッッッ!!
しかも、なんかくっついて取れないーーーーっ!! (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

ティッシュでつまみ、無理やり引っ張る!!
それで何とか取れたんだけど、手を拭こうと手のひらを見ると皮がケバケバ・・・?

(雨ザザ降りの山 + くっついてる + 皮がめくれてる) × ナメクジ的容姿 = ・・・ヒル!?

さぁ、そこから大慌て。
ティッシュでつまんだものが、やたらと激しく動き出す!! ヒーーーッ!! ゜ヽ(゚ロ゚;)

奇しくも、昨日、登山家の方のブログでヒルのお話を読んだばかり。
その方は塩で撃退されていたようだけど、そんなものは無い!!
そして知識として、こういうやつらは群れていることは知っている。

とりあえず、1番近い道の駅へ向かって急いで車を走らせる!!
途中、足首がチクチク!! ギャー!
足首にナメクジ的な姿を確認!!

道の駅に着いたら、トイレで全身チェック!
ヒル、3匹も発見!足首集中!!靴下を履いてて良かった!!
全てひっぺがして、ティッシュごと踏み踏み!!撃退!!

全身をしつこいくらい確認して、ほっとして車に戻ると、助手席のシートにシャクトリムシ・・・??
NO! これもヒル!!

車内をしつこいくらい確認して、ビビリながら家まで超高速で帰る!
着ていたものは全て洗濯!! → すぐにお風呂へGO!!

ものすごく疲れた・・・ 忘れられない1日だったよ。
皆さんも、ちょっとした林道の脇へ踏み込む時は要注意!!

ん?写真の事に全然触れてないじゃないかって?
シャガだよ、シャガ。
陸のイソギンチャクだよ。
でもって、今日以降、私の中でシャガとヒルはセットになっちゃったんだなぁ。
元々、あまり好きな花じゃないのに・・・(泣)

< 今日、学んだこと >
 1. 車には常にレインブーツを積んでおくべき。山の藪の中はスニーカーでは危険。
 2. ヒルは、シャクトリムシのように動く。ナメクジのような動き方ではない。

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

こちらも失礼します

はい カメラワークの事かと思いましたw
ヒルって血ぃ吸うのでしょ?
どこの国にお住まいですか?身近に生息してるなんて怖いですね
レインブーツ必須ですね 了解です 長靴でもいいですか?
ヒルは へこへこ動くのですね 観察してみたいです
ところで ヒルって何類ですかね
写真よく撮れています
でもイソギンチャク サンゴ系に見えてきました

ここにもおいでやす。

「カメラワーク」 いい言葉ですね。
そんなかっこええものを、忘れられないとか学んだとか言えるようになってみたいです。

ヒルは思いっきり血ぃを求めて寄ってきたようです。
ただでさえ貧血なのに、くれてやるかと必死で戦いました。
京都国や滋賀国にはいるようです。
でも、普段は闇夜にまぎれてうごめく魑魅魍魎クラスのレア度ではないでしょうか。
今回、初めて見ましたから。
初体験です。

へこへこ動くのは移動の時で、獲物の方向を向く時はにゅーん・びん・びん・ぐにゃりという感じでした。
わかります?わかりませんよね?わかってしまったら、soraさんもヒルと同じキモチワ類ですよ。

写真、お褒めいただきありがとうございます。
イソギンチャク、サンゴ系ですか?
あぁ、確かに産卵しているように見えますかね?水滴がヤバイ?
もしかしたら、やつらはそこから何かを放出しているのかもしれません。

シャガもヒルも、もうイヤだー!

ありがとうございます。

MIYAKO様

初コメントさせていただきます。

こんにちは!ウェブタロウです。
私のブログに来ていただきありがとうございます。

MIYAKO様のブログを時折拝見すると
気持ちが、ホント!ゆったりします。

実は、5月3日に休みに入りましたので来ていただいて
いる方のブログ訪問を久々にしておりましたら
MIYAKO様の記事にシャガの写真が掲載されていて

「なるほど!この花シャガって名前なんだ」と
文章も楽しく(お気の毒でした!)読ませてもらいました。

偶然ですが私もシャガを5月2日にブログしましたので
急ぎウィキペディアで検索しまして勉強になりました。

そんな訳で私は植物学的にはかなり不勉強で
ここまで来てますので。
(一応植物図鑑はアウトレットで入手はしたりしてますが・・・)

ちょうど花の名前を調べようとしたとこでしたので
助かりました。

お礼を兼ねてコメントさせてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。

これからも素敵な写真を魅せて下さい!

ありがとうございました。

ウェブ タロウ さんへ

こんばんは!はじめまして。
当ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございます!

こんな文章を書いた記事に、初めてのコメントをいただくなんて、何だか恥ずかしいです。
落ち着きが無くてすみません・・・ (- -;*)ゞ

花というのは、ものすごく種類が多くて、季節ごとに入れ替わっていってしまいます。
私もさほど花を知っているわけではないですが、それでも1年を通してみると、目にした花の数は驚くほどのものになるのでしょうね。
名前も分からないまま、終わってしまうものが大多数です。
勉強は・・・私はあきらめました!

こんなわけの分からないブログの記事が、多少なりとも誰かの役に立ったという事実。
これはとても驚きで、嬉しいことです。(笑)
また、お暇があればチラッと覗いてやってください。
ほとんどが、何の役にも立たない写真と記事ですが。

温かいコメントをありがとうございました!

こんにちは。
大変でしたね。 ヒルは血を吸う時に、血液を凝固させない物質を含んだ液体を身体に注入してくるので、無理に剥がして出血すると血が止まらなくなることがありますよ。
書いてあるように塩か、ライターやタバコの火で炙ってやると自分から離れます(火傷に注意ですが) 私もタバコ吸わないのですが、ライターは必ず持っていきます。

これから晴れでもマダニとかブヨとか刺されたら凄い事になる吸血性の虫が出てくるので、要注意です。 暑くても肌を露出したらダメです。 ブーツの口とズボンをガムテープで塞いでプラス登山用のレッグカバーオススメです。

ハッカ油で作る虫よけが効くとか。。。ヒルにも効くかなぁ?

かたくちいわしさんへ

こんばんは。

本当に大変でした(泣)。いろんな意味で、ショックでした。
噛まれたのが手のひらと靴下の上からだったからか、傷口は1つもありませんでした。
それにしても、「液体を身体に注入してくる」ですか。
なんて恐ろしい表現なんでしょう!! {{( ▽|||)}}
要は、蚊と同じということでしょうかね?
血が止まらないなんて恐ろしい!・・・もしかして、かたくちいわしさん、経験ありですか?

自然の中で写真を撮っていると、虫はつきものですよね。
マダニって何でしょう??後でググってみます。
ブヨは経験あります。
お褒めいただいた、ページトップの魚の写真を撮ったのと同じ日に、マングローブ林の中でやられました。
翌日から、足がパンパンでした。
2月の奄美大島、恐るべしです。

ブーツの口とズボンをガムテープで塞ぐというのは、目張りする感じですか?
完全にサウナスーツの出来上がりですね。痩せるでしょうか(笑)?
でも、毒虫という脅威の前には、暑さくらい・・・と思えます。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます!挑戦してみます!

ちなみに、ハッカ油の虫除け、私の場合はあまり効きませんでした。
1番まずい時間帯に、草むらの中へ行ったからかもしれませんが。
特に、でっかい藪蚊やブヨには無効でした。一度、惨敗してます。
でも、意外に広い面積に食いつくヒルなんかには効くかもしれませんね。
・・・試してみたくはないですけれど・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/429-0cd168cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水面の空 «  | BLOG TOP |  » ひなたぼっこ

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム