FC2ブログ
topimage

2019-12

さそり座 - 2012.06.16 Sat

さそり座

いや~、見事に雨!
やっと梅雨らしくなってきたね。というか、来週は大雨の予報らしい。
なんか、極端。

さて、雨なので(?)、再び星空画像を出してきてみる。
先日、ホタルを見に行った時に、南の空に輝いていたさそり座(と、てんびん座と、へびつかい座の足?)。

アタマ部分の4つ星がきれいに光っていたので、1番に目が留まる。
必死に撮ってから気付いたこと2つ。
①シッポのほう、山に隠れちゃってんじゃん・・・
②さそりの心臓・アンタレスのチョイ横に、M4という球状星団があったらしい・・・

残念・・・もうちょっと遅い時間だったら、ちゃんと全体像が撮れたのに。
前もって、調べておけばM4の位置くらいは確認できたかもしれないのに。
後悔、先にたたず。

そして、家に帰ってから写真を見て、首を傾げること1つ。
①さそりのシッポ付近から立ち昇るモヤモヤ・・・光害?それとも、天の川の撮りそこない・・・?

いろいろ甘い判定をしたとしても、リベンジは避けられない結果。
次はカッコよく撮りたいもんだ・・・

それにしても、色の調整がさっぱり分からない。
少なくとも、アンタレスは赤いはず・・・
星空対応の、カラーチャートとかないかなぁ???

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

MIYAKOさん おはようございます

きれいに さそりの形をしてますね 素晴らしいです
拡大してみますと 青白い星が たくさんありました

Tの縦棒の上から2番目 いちばん輝いている星が
アンタレスですかね? 球状星団どれどれ
あ~アレですねb 見えますよ(心の目w
星空対応の、カラーチャート?
どこにも無ければ 創ればいい ナケレバ ツクレバ b
クレラップかっ!

うわ~、こんなにたくさんの星!!
きれいに撮れてますねぇ!
先日のオリオン座の時と同じく、クリックして大きくして、星座早見表と照らし合わせながら拝見しています^^

こんな星空、もう何年も見てないなあ^^

こんにちは。
MIYAKOさんのこの粒々ホタル写真を見て、新しい撮影法を思いつきました。(新しくないかもです)
私も写真家の方のようなヒメボタルのような写真を撮りたいといつも思っていました。 

で、シャッタースピードを速くすると、粒々にはなりますが、周りの風景が暗くノイジーになってしまいますよね。 上のお写真位明るい場所なら、夜の雰囲気が出ていいと思うのですが、真っ暗な所だと粒々が光っているだけになってしまいます。

そこで、最初は周りの風景中心に考えて露出長めの設定にします。それを10枚くらい撮ります。 それを合成すると、今までの様な「線の」ホタルになってしまいます。

次にカメラを動かさずに露出をMIYAKO風に短くして何枚も撮ります。(粒々ホタル)

合成する前にひと手間かけます。 最初の露出長めの写真で、ホタルが線になった部分を黒で塗りつぶします。 多少はみ出しても問題ないです。 比較明は暗い部分はカットされるので。 これが1枚だと塗りつぶした部分が黒くなってしまいますが、10枚くらいあると、その他の写真が補ってくれると思います。

10枚塗りつぶしたら、短い露出も一緒に比較明合成。 →これで風景も出て、粒々ホタルの写真ができると思います。

ホタルの発生状況によって露出長めの枚数は変えた方がいいですね。 ホタルが多いなら枚数を余計に撮るみたいな。 塗りつぶし方も色々コツがあるでしょうね。

折角思いついたのにこちらにはもうホタルがいません! 後悔先に立たずどころか役に立たず!  
MIYAKOさん、まだホタルいたら試してみてください。



あぁ、粒々ホタルの記事に投稿したつもりが、最新記事になってしまった(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

soraさんへ

こんばんは!

さそり座、空をみてイッパツで分かりました。
かなりスタイリッシュです。
カッコエエ星空を、どうしてカッコよく撮れないのか。
とりあえず、悩むところから始めています。

いわしさん曰く、ちゃんとピントが合っていれば、もっと星が写るそうです。
もしかしたら、soraさんの第三の目を開眼していただかなくても、見られるようになるかもです。
そう、 ピントガ アイサエスレバ・・・

次はせめて、ピントが合ってる空を目指します!

ちどりさんへ

こんばんは!

もうもう、本当に星が降ってくるような空だったんですよ~!
そこに、ちょっと高く飛んじゃったホタルがスーッと流れ星みたいに入ってきたりして。
それはそれは、癒しの空間でした。

写真の星座のわかりにくさ、本当に申し訳ないです。
本当は、星図なんかをみてもらわなくてもいいよう、星座線を入れたいのですが。
あいにく、そこまでの時間的・技術的な余裕が・・・;
でもね、ちどりさん!!
星図なんかで線が入ってしまっているものを見るよりも、何もない星空と、手元の星座早見表を見比べて確認してもらうほうが、何倍も覚える率が違うんですよ。
自分で星を探すときに、その違いが感じられるはずですから!!

・・・と、いうことを理由に(?)、星座線はもう少しお待ちください・・・

かたくちいわしさんへ

こんばんは!

同じ粒々の光でも、ホタルの粒々についてのコメでしたか!(笑)
露出長めで、風景をしっかり撮れたものに、光を重ねていくんですね!!
なるほどです!
というか、流線ホタルを黒く塗りつぶす・・・ですか。
そのレイヤー1枚のみを想像すると、ちょっと抵抗がありますが、重ねるとちゃんと風景に戻る・・・んでしょうね~。
一度、やってみます!!
いろいろと考えていただき、ありがとうございます!!

ただ、こちらも雨が降り出してから気温が上がりきらなかったり、ホタルがとても飛べないくらいの雨風だったりで、まだホタルがいるかどうか・・・;
今度、晴れた日に、星空狙いでホタルがいた場所に行ってみます。
いなかった場合、星空の粒々となりますが(汗)

あ、ちなみに。
写真家の方は、さすが風景やネイチャーをしている人たちだけあって、根性というエネルギーを使用し、もっと基本的な撮り方をされているようですよ・・・
ホタルが飛ぶ数時間前から三脚をセットし、明るい状態or暗くなり始めた状態で、背景を普通の感度と露出で撮ってしまうらしいです。
ノイズ全くなし!上手くいけば民家や街灯の明かり等も無し!
そこから数時間、三脚固定でホタルを待つんだとか。
もちろん、待ってもホタルは現れないかもしれません。
狙った場所の、反対側に乱舞するかもしれないんです。

どうですか?いわしさん、出来そうですか?
正直、私には無理です!!

いろいろとアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました!

鍵コメさんへ

こんばんは!

とても親切丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
星の色は・・・「人間が感じられる周波数以外の光も含めての、本当の色」という、とても難しいお話ですか???
え~と、私としては、目で見たように撮れて、星雲のHαが写るカメラがいつか手に入ればそれで・・・
でも、人間の目って、本当にすごいですよね。
カメラだったら真っ暗になってしまったり、色が消えてしまったりする弱い光でも、ちゃんと拾い上げてくるんですから。

え?何ですか?
M6?M7?干潟???そんなもの、写ってましたか???
後で、もうちょっとよく自分の写真を見てみます。
言われたとおりであれば、ちょっとテンションが上がって小躍りしてしまうかもしれません。

星へのピント合わせ、正直、サッパリ分かりませんでした。
が、おススメのサイトに、初心者の私でもよく分かるお宝のような情報が山のように!!
一気に全部は無理ですが、少しずつ実践してみます。
ソフトフィルターも・・・まずは見習って自作でしょうか(笑)。これなら手元に素材アリ!

私のカメラ、実はISO1600が最高感度です。(古い・・・)
それでも、よくがんばってくれていると思うのですが、私もなかなか欲深いもので。
教えていただいた内容を元に、頑張ります!
本当にありがとうございました!

とりあえず・・・晴れて欲しいですねぇ・・・
ここはやっぱり、てるてるでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/473-df003033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

写真でウソを «  | BLOG TOP |  » お天道様は

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム