FC2ブログ
topimage

2019-12

おあずけ - 2012.07.09 Mon

IMG_6116.jpg

ワクワクしながら出かけた。

もう咲いてるかな?どうかな?
おぉ!ポツポツ雨も降り出して、雰囲気満点じゃないの!?
あ!ピンクの蕾が葉っぱの間から見え隠れ!!
さー、どうだ!?

チーン・・・
やっぱりまだ少し早かったよ。蓮・・・

咲いていたのは1輪だけ。
ふっくらした蕾はあったものの、ちょっと気が早かったかな?
でも、降り出した雨が溜まって、葉っぱの上でコロコロ・コロコロ。
水面に波紋も広がって、ほんのり映った蕾を揺らす。

花の写真は、また次回撮りにきた時までおあずけ。

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

失礼します

雨が降っていますね ふっくらピンクの蕾が見えます
最近 ハスと睡蓮の見分けが得意になりましたv
葉っぱが割れているのが睡蓮
サトイモみたいな葉っぱで水を弾くのがハス
写真は学習する事ばかりですね

soraさんへ

こんばんは。おいでやすです~

水面に映った蕾は、この後、雨がきつくなってきて何が何だか分からなくなってしまいました。
蓮と睡蓮、姿も全く違いますね。
葉っぱが水面を漂って、花が水から近い低い場所で咲くのが睡蓮。
葉っぱも花も、水面からニョキニョキ出てるのが蓮。
(この蓮の葉っぱは、ヘタレて水面に落ちてしまってますが。笑)
ちなみに、時期的にも睡蓮が先で蓮が後です。

写真は面白いですね。
それまで何の興味もなかったものが、被写体となった瞬間、いろいろなことを知りたくなる。
1人でこれほど楽しめる趣味はないと思います。(←それはいいことなのか!?)

いつもいつも、丁寧にコメントをいただき、ありがとうございます!!

こんにちは^^
蓮の花、楽しみですねぇ!
この時期だったんですね。
そうか、うちの近くの公園でも見られるところがあるのですが、さっそく、行ってみようかな?

ちどりさんへ

こんばんは!

蓮、そろそろ咲いていてくれると嬉しいんですけれど。
前回のお休みに撮りに行ったときは、まだ少し早かったみたいです。
近々、ガッツリと蓮を撮りに行けたらな~と思っています。

写真を撮っていると、季節の移り変わりや花の時期に敏感になります。
写真を見てもらうことで、季節を感じて楽しんでもらえたらな~と、常々思います。
そして、ちどりさんのように「私も行ってみようかな?」なんて思ってもらえたら、この上なく幸せなのです!!
ぜひ、お散歩がてら季節を感じに行ってください!
蓮は意外に長く楽しめますよ!
姿は変わってしまいますが、花が終わった後の様子も面白いです!

こんにちは。
先日ミニ観望会をしていて話しかけてくれた若人達の話によると、私が睡蓮を撮りに行く池に、つい最近若い母親が赤子を投げ込んで捕まったらしいという話を聞いてヒョェ~~~~~
これがまたガセネタじゃないところが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

撮りに行けないお(´・ω・`)  昼ならまだしも私は夜専門だし。 おわかりいただけただろうか?的な写真は撮りたくないし。

雨の日の撮影はカメラは何か対策をされているのですか?

かたくちいわしさんへ

こんばんは。

な・・・なんですって???((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
桜の木の下には・・・的な話ではなく、まぢ話ですか???
その赤子、どうなったのでしょうか???助かりましたよ・・・ね?
恐ろしい!育児ストレス?恐ろしい!!

蓮は・・・朝が動けないと、さすがにムリですかねぇ。
夜の撮影が終わる頃に、咲き始めている感じでしょうか。
睡蓮は午後から咲いたような記憶があるのですが、夜には咲いていてくれないですよね。
もし、夜に咲いてくれているなら、ライトで照らして独特の写し方が出来るかもしれませんが。
でも、それ以前に・・・もう一度聞いときます。
その赤子、どうなったのですか・・・; 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/498-d9a4c28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

広がり溶ける «  | BLOG TOP |  » 背中

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム