FC2ブログ
topimage

2019-12

暑中お見舞い - 2012.08.05 Sun

IMG_1149.jpg

暑中お見舞い申し上げます!!

あ!もうすぐ立秋だ!と気付き、滑り込みセーフで暑中お見舞いの文字を使ってみた(笑)
写真も、ちょっとばかし涼しく思えるものをチョイスしてみた。
・・・写真が煙ってるって言わないでね・・・

いつも群れを作って、ダイバーに恐れを見せないスズメダイ達。
尾びれの付け根近くにある、白いぽっちがトレードマークb
私はかわいくて好きなんだけどね。
撮影対象の魚を、群れの中に隠してしまうのにも定評がある。;

それにしても、水中写真は始めたばっかりだからよくわからん!
太陽光が大量に届く深度で水が濁っていると、この通りの見事なマリンスノー状態・・・
どうしたらよかったんだろう?
あ。順光で撮れば良かったのか?いや、そっちのほうがマリンスノーがひどくなる・・・?

撮影対象は運。天気も運。流れもほとんど運。
そんな中で、いざ撮るぞ!という時に実力が追いつかないと、悔やんでも悔やみきれない。
普段の写真でも、まだまだ勉強することがいっぱいなのに・・・!
でも、やる!

この夏は、天体と海、両方を追いかけたいという欲張りなMIYAKOより、夏のご挨拶でした~。

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

こちらこそ! 猛暑お見舞い申しあげます

MIYAKOさん上から下までスゴイ究めていますね!
カメラは大丈夫なんですね? カメラごと全身を袋に包まれているとか?
スズメダイ目が黒丸で可愛いですね こんなに群れているのですか?
大きな網でキャッチ&リリースしてみたい。
水温って何度ぐらいなのかな?
マリン系は陸から観賞のみ なので質問攻めです!

うわっ!すごい!
MIYAKOさんが撮影したんですね!
かわいらしい魚ですねぇ^^

たしかに水中撮影は、いろいろな運の中での撮影になるんですね。
どんな被写体とどんな形で出会えるかわからない中での撮影、どうぞ、万全の体調で望んでくださいね^^
どんどん、いろいろなことに挑戦しているご様子、とっても素敵ですねぇ。
とってもいいです! ワクワクします^^

soraさんへ

こんばんは。猛暑・まさにそうですね。

上から下まで!さらっと超デカくまとめましたね!!
もちろんです!究めてみせます!勝つまでは!!
そして今は、上も下も惨敗中です・・・

全身を包む袋?それは魚人島にあるやつですか?
カメラはハウジングという防水ケースみたいなのに入れるのです。
残念ながら、今のところ日本にシャボンコーティングの技術はありませんので・・・

スズメダイは、やたらと人に近いところ(人が好んでいく岩礁など)に群れてます。
「いやー」と言って避けますが、逃げません。ツンデレです。

水中でキャッチ&リリース・・・
ダイビング中の水中キャッチは日本では禁止です。
リリースは、釣り人の糸を切ることで成立しますね。b
実際、ファイト中の釣り人と魚の間にある糸を切った人がいます。(笑)

この日の気温は33℃、水中は24.5℃でした。
寒がりの私は、最大深度まで潜った時、ガタブルでした。

マリン系は陸上でもわりと面白く撮れますよね。
でも、水槽ではない自然の海を、横や下からとらえた姿を撮りたくて潜り始めました。
一番の目標はマンタです!

いつもコメントありがとうございます。

ちどりさんへ

こんばんは。
もちろん私が撮影しました!だから、ちゃんと撮れてなかったりするんです(笑)。

この魚、潜れば必ずいるんですよ。
もちろん、海流や地形によっていない場所もあるんでしょうけれど。
でも、まだ全然慣れていない私はよく知っている魚なので、なんとなくホッとします。

海は本当に運で全てが決まるような気がします。
時間、季節、海流、深度、透明度、波、太陽の位置。
それに加えて、被写体の出現。
それでも、ダイビングショップの方は今日はココ!と連れて行ってくれて、色々な魚を見せてくれるんです。
漁師さんと同じなんでしょうね。
色々なものを熟知すれば、運だけに頼らなくていいそうです。
私からすれば、それはもう、悟りの境地です!!

今はいろんなことをやっていこうと考えています。
節操ナシにあれこれ手を出している感が否めないのですが、それでも、その中からコレ!というのが見つかればいいな~と思っています。

いつもコメントをありがとうございます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/524-1a96a8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とまれ «  | BLOG TOP |  » 夕立がない

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム