FC2ブログ
topimage

2019-12

空中径路より - 2012.08.10 Fri

IMG_1350.jpg

京都駅ビル 空中径路より見る京都タワーと市内

京都駅はグランヴィア-中央改札口-JR伊勢丹という構造。
大体、雰囲気的に(?)、エスカレーターを上る時は伊勢丹側を選ぶ人が多いんじゃないかな。

そして、その伊勢丹側には伊勢丹の建物の側面をえぐる(?)ようにして、大階段がある。
階段の一番下はスペースがあって、イベントをやってたりする。
階段の一番上は大空広場という、ちょっと和風をイメージした休憩場所となっている。(太陽、ガンガン照り!)

・・・大階段、今は面白く撮れなかった・・・だって、ポケモンのペイントがしてあるんだもの・・・

大階段を10階まで上がって駅ビル内に入ると、グランヴィアとつながる空中径路がある。
拉麺小路というフードコートみたいな所に、入口がそっとある・・・
足を踏み入れるとこんな感じ↓
IMG_1347.jpg

正直、京都タワーと市内がセットで見られる場所って意外に少ない。
なぜなら、京都は高い建物を建てられないから。(この駅ビルでも60mの高さ)
ここの眺めはなかなかおススメ。

京都に来て、電車の待ち時間があるな~なんて時には、ちょっと行ってみてもいいかもしれない。
でも、8月16日(大文字の日)は抽選で当たった人しか入れないからご注意を!

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

ほんとうに、いい眺めですねぇ!
空の青と白い雲もいい感じです^^

こんな空中径路、私は『ど真ん中』しか歩けません。高所恐怖症の人間ですから、窓のそばは無理。「何事も起きませんように」と祈りながら、頭をかかえて走り出したい気持ちをおさえつつ、よけいなことは考えずにただ黙々と前だけを見て進むほかありません・笑


つるし雛、ほんとうに素敵ですねぇ。
とっても作るのは無理だけど、子や孫の幸せを祈る気持ちだけは、受継ぎたいですね^^

ちどりさんへ

こんばんは。

この空中径路、そんなに「空に放り出された感」はないんですよ。
意外に、しっかり地面に足をつけている感じがします。
多少高い所が苦手な私でも、窓際まで行って撮れましたよ!
まぁ、完全に高い所がダメな人にはどうなのか、は、わかりませんが・・・
景色はこの京都タワーくらいなので、無理してチャレンジするほどでもないですね。(笑)

つるし雛。とてもとてもかわいかったです。
そして、その技術の高さに驚きました。
1つ1つ、とても完成度が高いんです!!
3大つるし飾りは、どれも1度は廃れてしまったものを、現地の人が受け継いでいこうと復興させたものみたいです。
節句のお祝いも一瞬になってしまった最近では、手間のかかることはどんどん消えていってしまいますね。
こうして、伝統を守っていこうとする人たちの活動は、本当にすごいと思います。
知ること・伝えること。私にはそれくらいしか出来ないんですけれど。
つるし飾りの手作り体験、行きたかったです・・・残念!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/529-a83b49ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガゼボ «  | BLOG TOP |  » 天井

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム