FC2ブログ
topimage

2019-12

2つの太陽 - 2011.05.27 Fri

今日は朝からどんよりで、夕方から雨。風も強くて荒れ模様です。
そんな日だから、昨日撮った空の写真を。
昨日は天気も良くて、空の変化が多く、とても面白かったのですが、その中でも1番印象的だったものを。

2つの太陽

この写真では分かりにくいのですが、写真の左下側に夕陽。(雲に隠れています)
そして中央下右よりに、雲の割れ目からオレンジの光がポッと出ているのがわかりますでしょうか?

そのオレンジの光を、角度を変えて大きく撮るとこうなります。↓
2つの太陽

肉眼では、もっとまん丸でオレンジ色に見え、まるでもう1つの太陽があるみたいでした。
ちょっとテンションが上がった瞬間。 空はやっぱり面白い。

 ←ランキングに参加してみました。気に入っていただけたら、ポチリとお願いしま~す。

● COMMENT ●

ええ?
どうなってるんですか?
ほんとうに、太陽が二つあるみたいです!
それにしても、上のお写真の雲が、すごいですね。
ほんとう。空って、おもしろいです。

ランキング、
ふふっ^^
私もよくわからなかったのですが、「最近、ランキングがあがってきましたね」と、他の方に言われて、やっと見方がわかったりしました・笑

自分でポチットしても、ポイントになるんですよ(一日一回だけね^^)

インポイントは、日記からポチットしてくださった方の数。アウトポイントはランキングのページから日記に遊びに来てくださった方の数なのですが、ランキングのページから同じジャンルの方が遊びにいらしてきてくださったりして、楽しいです。

わたしも、コメントは書けないこともありますが、遊びに来たときには必ずポチッとだけは、していきますね~(*^_^*)

幻日、というそうです。

ということは、ランキングのページからどなたかが来てくださったら、「OUT」のポイントがついて、
なおかつ、その方がポチッとしてくださったら、さらに「IN」のポイントもつく・・・?のかな?
そのポイントでランキングが上がったり下がったりすると。
私はあまり、ランキング等から他の方のブログにお邪魔したりしていなかったので、今度やってみます!

2つの太陽に関しては・・・
多分「幻日」という現象のようです。 
私自身も、これを見たとき「オー!これは何か名前がつけられている現象なのかな?」と思いました。
光柱現象のように、光が生み出す現象には割りと名前がつけられていることが多いので。
そして調べてみました。
・・・原理の説明は・・・ムリ!(≧≦)
とりあえず、太陽の光線が、上層の氷の結晶となった空気や雲を通過する際の屈折によるものだそうで。
要するにプリズム。
角度がどうとか、結晶の形がどうとか。とてもややこしい・・・。
私は見てて楽しめればいいや。と、その辺は放棄しました~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/61-b6ec055b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Imperfect reflection «  | BLOG TOP |  » 爽やかな朝

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム