FC2ブログ
topimage

2019-12

慶良間ダイブ最終日 - 2012.10.25 Thu

沖縄Week  ~ Thursday ~

今日は9月6日 慶良間ダイブ最終日!!

まずは、「ウミガメに会えたらいいな~」と思っていた私が、3日連続で会えた幸せを感じていただこう!

P1110387.jpg
2012.09.06 10:19 沖縄県慶良間諸島 儀志布 カメパラ

フライング・ホヌ。  

最終日1本目。
私がカメが好きというのを知ってか知らずか、ガイドさんが「カメパラ」なる場所へ案内してくれた。

途中の道すがら、でっかいゴマモンガラ(?)に出会ったりしながら、サンゴの丘を行く。
すると、すぐにカメさん発見!!
しかも、お二人様!!
でも、人間に気付いたらふわ~っと離れてしまった・・・
ごめんよ、逢引き中でしたか・・・?

でも、両方とも遠くへ行くわけではなく、近くをウロウロ・ウロウロ・・・
ガイドさんがサンゴの隙間に生えている苔みたいなものを取って、カメさんのお口に近づけると・・・

食べた!

おいしそうに、モグモグと!!
そして、ご飯をもらった人の側をウロウロと泳ぎ回る。
飼いガメ?(←ナイナイ!!)

そんなこんなで、かなり長い時間カメさんと遊ぶ。
一緒に泳いでいる感じが、スーパー幸せな気分になれたよ。

カメさんとバイバイしたら、サンゴの丘を大量のハタタテハゼにご挨拶しながらボートへ。

沖縄に来て、このハタタテハゼとクロユリハゼが、小さい魚の中では1番気に入ったかも。
かわいいさ~~


さて、2本目はいきなりのカバーン!(洞窟)

P1110406.jpg
2012.09.06 11:43 沖縄県慶良間諸島座間味 知志

「洞窟のあるところに行きますから~」というガイドさんの言葉にウキウキ。
そうしたら、なんと3箇所も洞窟が!!

もう、入り口なんかワクワクする雰囲気満載!
うれしくって、ライトでそこらじゅうを照らしてキョロキョロしたよ。

天井がガリガリで危ないらしく、中性浮力がちゃんととれない人は連れて行ってもらえないらしい。
たしかに、当たったら痛そうだった。

3個目に行った洞窟で、出口付近に逆さに(お腹を上にして)泳ぐお魚が・・・
どの写真にも、魚自体は写っていなくて、目だけがマリンスノーやゴーストのように白い丸になって写りこむ。
何ていうお魚だったかなぁ?教えてもらったんだけど、忘れちゃった。
今度調べてみよう。

3本目。正真正銘のラストはドリフト。
流れがある中で、最終的に辿り着いたのがこのハナヒゲウツボ。

P1110451.jpg
2012.09.06 13:46 沖縄県慶良間諸島 男岩 <ハナヒゲウツボ>

ちょっと色が悪い。残念。
というか、体、出しすぎじゃないかい・・・?

でも、このウツボに会えるなんて思っていなかったので、かなりテンションが上がった!

強い流れの中にエントリーして最初に見たのが、力強く泳いでいく、身の締まったお魚さん
おいしそう・・・(笑)

途中、ハナミノカサゴにも出会った。
ちっとも動かない。何でだよ~。ふわふわ泳いでよ~。
と思っていたら、ふと見たらもう1匹
何だろう?卵でも守ってたんだろうか?
うかつに泳がそうと近付かなくてよかった・・・と、心から思った。アブナイ・アブナイ。

割りとキツイ流れの中、最後のダイブでハタタテハゼさんにバイバイを言い。
安全停止中に自分の泡で写真を撮って、今回の慶良間ダイブ終了!!

本当に本当に、楽しいダイビングの3日間だった!!

絶対に、また行くんだ!!

P1110385.jpg

来年も待ってろよ!カメさん達!!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

これはすごいですねえ^^

洞窟の入り口は神秘的!さかなの色もきれいですねえ!
素晴らしい旅行だったのですね。
水中って、ほんとうにすばらしい世界なんですね~(*^_^*)

ちどりさんへ

こんばんは。

沖縄の慶良間諸島は、「ケラマブルー」という言葉があるくらい、ダイバーの間では世界でも有名な青い海なんですよ。
そして、サンゴの多さや地形の面白さでも、世界有数のダイビングスポットなんです。
ここで潜ると、他の場所で潜れなくなるとよく言われます。
私は、ドロドロの琵琶湖でも潜りますけどね(笑)。

この沖縄でのダイビングは、本当に素晴しいものでした。
でも、ここだけじゃなく、水中世界はとても楽しいんですよ。
へたっぴでいい写真は全然撮れないんですけれど、上手くなったらもう少し水中写真の率を上げていきたいなぁ。なんて思ってます。

いつもありがとうございます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/616-382d0cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブセナ海中公園 «  | BLOG TOP |  » 街歩き

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム