FC2ブログ
topimage

2019-12

久高島 ~後編~ - 2012.10.28 Sun

沖縄Week ~ Sunday Ⅱ ~

今日は2度目の投稿。

久高島 ~前編~ のつづき。


岬で少し休んだら、今度は島の中央を走る道で港までの帰路につく。
途中、沖縄の七獄の1つ、フボー御獄の近くを通る。
矢印に導かれて進むと、こんな立て看板藪の中へ続くような道(?)。
看板に 「何人たりとも出入りを禁じます」 そう、書かれているだけ。
柵も、有刺鉄線も、段差すらない。
人の良心にまかせた、とても気持ちのいい聖域への入り口。
私が見ている中では、入ろうとするような人は誰もいなかった。
願わくば、何年、何十年たってもこういう姿でいて欲しいと思う。

全く神様違いだと思うけど、なんとなくその茂みの向こうに手を合わせてその場を去った。

そのままキコキコと進んで行くと、住宅街に辿り着く。
住宅街の中に、外間殿という七つの神様を祭った祭場がある。
どこかの団体がガイドさんの説明を受けていたのを一緒に聞いたところ、これは女性器をあらわしているのだとか。
子孫繁栄と生命の誕生の神秘は、どこの土着信仰でも大概は祭られているね。

そして、そのすぐ近くに、大里家という第一尚氏王統七代の尚徳王に縁の家があった。
今は誰も住んでいないらしく、石垣の側に花だけが賑やかに咲いていた。

その隣には、久高殿という祭場がある。

IMG_7577.jpg

久高島といえば、イザイホーという巫女から巫女への力の引継ぎのような儀式があったことが有名。
その舞台となったのが久高殿らしい。
行ってみて驚いたのが、なんというか・・・今の生活(イザイホーのない生活)仕様になっている???
元々がどんなものだったのか知らないけどさ。
儀式の際は芭蕉の葉(だったかな?)を壁に敷き詰め、中が見えないようにしていたらしい。
今は、壁も落ちちゃって、観光客も入りたい放題。
京都の寺院を見ている私としては、「!?いいの!??」という感覚になる。
でも、今の島民の生活に組み込まれているのであれば、これでいいんだろうね。

久高殿のお隣の建物からは、何やらモクモクと煙が出てきていた
IMG_7575.jpg
中ではエラブー(エラブウミヘビ)を燻製にしているんだそうだ。
久高島の名産らしい。ほぉー。
昔から「美味」として文献に残っているらしいよ。ほぉー。
で、その建物の前で干されているこの実のようなものは何だろう???

さてさて、大体有名どころをまわった時点で、帰りの高速船の時間が近付いてきた。
そろそろ港へ戻ろうか。と思って海を目指したら、ガードレールに網。

IMG_7585.jpg

何だかいい風景だったので、ガードレールを乗り越え、漁港をバックに。
なんとなくね、この1枚が1番久高島の普段を表しているように思えたよ。

さ、もう時間も無いので港へ。
レンタサイクルを返して、ふと見れば、「エラブ入り ざるそば」なんてメニューがあるじゃないか。
自転車の鍵をまだ持ったまま、「ざるそば1つお願いしま~す!」と注文。

IMG_7589.jpg

うん。美味!!

しっかりお腹を満たし、心も満たして、再び高速船で15分の旅。
旅行先で、さらにちょっとした小旅行をした気分になったよ。

今回の沖縄の旅は日数が長かった分、とても自由だった。
そして、京都では見られない青い青い世界にどっぷり浸ることができた。
今、思い出しても幸せな気分になれるということが、幸せ。

また、休みがとれたら行きたいな。

長くてくどい文章が続いた沖縄Week。
お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

明日からまた、普通の記事に戻りますので、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログへ 
     ↑         ↑
 ランキングに参加しています。どちらかポチッとしていただけたら幸せ。

● COMMENT ●

うわ~っ、素敵な沖縄の旅、すっかり満喫させていただきました^^
ありがとうございます。
沖縄でざるそば!?驚きました。
おいしそうですねえ(*^_^*)

ちどりさんへ

こんばんは

長々とくどい文章の続く、沖縄の記事をご覧いただきありがとうございます!
自分で言うのもなんですが、本当に楽しくてステキな時間でした。

沖縄では、ソバはわりとあるんですよ。ソーキソバなんかは代表格ですね。
でも、まさかざるそばで、しかもエラブ入りとは!と思い、即・注文でした。
時間も全然なかったのに(笑)
おいしかったけど、早食い状態になりました!

いつもいつも、本当にありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyakophotodiary.blog84.fc2.com/tb.php/619-056a6a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋色 «  | BLOG TOP |  » 久高島 ~前編~

プロフィール

MIYAKO

Author:MIYAKO
自然風景中心に写真を撮っています。
「水・空・植物のある風景」がメインなのだが・・・?
主にデジカメ1眼。
最近、レンジファインダーと2眼レフが仲間入り。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
風景写真 (325)
動物 (89)
風景写真(旅行先) (31)
植物 (202)
虫 (26)
名言 (18)
夜空 (17)
空 (28)
i-Phone (1)
京都 (21)
沖縄 (17)
子供 (4)
魚 (7)
建物 (17)
食べ物 (9)
看板・標識 (4)
日常風景 (24)
季節もの (5)
海 (1)
宙玉 (1)
水中写真 (18)

FC2カウンター

リンク

お気に召しましたら・・・

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

ポチリ↑としていただけたら幸せです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム